ボストンテリアの息子たち。 ほのぼの生活。


by momo-ani

ブログパーツ

CHECK!

◆◆ Pick Up ◆◆
狭いところハマる集
犬の引っ張り癖の直し方
素人繁殖の是非について
処分される命:仔犬 / 成犬
ロイター発 処分実態動画
犬と赤ちゃんの共存
迷い犬になったらすぐやること


エキサイト以外のリンク
ボステリのらくちゃん
ボステリのプティくん
ボステリのジョニー&ウィリーくん
ボステリの太陽くん
ボステリのはなちゃん&まるくん
ボステリのフーバーくん
ボステリのムータンくん
ボステリのコナンくん
ボステリのゼッタくん
ボステリの悠くん
ボステリのrollyくん
ボステリのニッキーくん
ボステリの小次郎&まめちゃん
ボステリのベッカム&アンリくん
ボステリのモモ&ビビちゃん
ボステリのむぎ&ずんちゃん
ボステリのハッチくん
ボステリのイギーちゃん
ボステリのパンダちゃん
ボステリのあんず&くるみちゃん
ボステリのチョコちゃん
ボステリの太郎くん
ボステリのタラくん
ボステリのペコちゃん
ボステリのデノさん
ボステリの小黒くん
ボステリのロビンちゃん
ボステリのボーズくん
ボステリのピン子ちゃん
ボステリの福ちゃん
ボステリのうめちゃん
ボステリのパンチくん
ボステリのアンコちゃん

フレンチブルの権六くん
フレンチブルのブレンディちゃん


その他お気に入りブログ
一太郎日記
ご存知☆はっちゃん日記
愛しのサザビー


翌日に着くドッグフード
トイレシートまとめ買い

フォロー中のブログ

フレンチブルドッグふく&...
むねのうち
ちくわ日記
ナツロウstyle
grateful dogs.
Frenchbulldo...
オレオレオ - I am...
☆ さくらもち ☆
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
ボステリ☆Ramiro ...
 fabgraphy!
うに日記 in NY
ぐり蔵とぱん子の日記
Slice of Sin...
BBB'S - blog...
ミックス犬 むぎの日記
Magnum Yoda ...
ボステリぶんちゃん
Bostonterrie...
ぼく、アダム
あんこ@cycle【ボス...
ラルちゃんとチーちゃんの...
ボステリベッツン&アンリの宝箱
ボステリトリオのブヒブヒ日記
おボーちゃま物語
サノコジ日和
qooとみんな
へ~ちゃん、はなちゃんの...
ボストンテリア 半蔵が行く
でんのお昼寝ぽかぽか日記+ラブ

以前の記事

2022年 01月
2017年 02月
2014年 07月
2013年 09月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

最新のトラックバック

検索

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

飼い犬が「迷い犬」になってしまったら、すぐにやること。

ジンベイの件では、数多くのみなさんから貴重なアドバイスをいただきました。
今回の経験が、いつか誰かのお役に立てればと思い、以下にまとめておきたいと思います。

▼飼っている犬が迷い犬になってしまったら、すぐにやること

0.まずは家族や友人など、捜索にすぐに協力してもらえる人を集める

私は仕事中に連絡を受け、すぐに自宅に戻りましたが、ブログやツイッター、Facebookでのお願いはだいぶ後になりました。
少人数でやみくもに探しても、幸運に恵まれない限り、どんどん遠くに行ってしまって捜索範囲が拡がる恐れがあります。次の「ポスター貼り」の際にも、動ける人数は多ければ多いほどよいので、躊躇せずにまずは近場ですぐご協力いただけそうな人を集めたほうがよいです。

1.ポスターを作る

私たちは失踪に気づいてから、家族全員で、大声で呼びながら近隣を探しました。
しかし、そのときにはすでに1km以上離れた場所に行ってしまっており、初動の数時間をロストしました。

迷い犬の捜索などを請け負う専門家の方からのアドバイスとして、「ポスターを作ってすぐに貼り、目撃情報を集めなさい」との助言をいただき、夜になってから作りはじめました。
結果として、近隣に貼ったポスターからの目撃情報が後日多数寄せられました。

全員で外に探しにいくよりも、最低一人はポスター作り&各所への問い合わせ・連絡をやったほうが良かったと思います。

- ポスターの内容 -
▼サンプル
飼い犬が「迷い犬」になってしまったら、すぐにやること。_b0027203_1551492.jpg
・タイトルは「探しています」と大きく
・犬種と名前を入れる
・失踪時となるべく似ている写真を探し、ポスターの3分の1以上のサイズで入れる(貼ったときに目に留まりやすい)
・失踪した日時と場所を入れる
・手がかりを箇条書きで簡潔に入れる
・最後(最新)の目撃場所が分かったら、そのことを赤字で入れて、目撃場所の周辺に貼る
・ポスター作成日をどこかに入れておくと目安になる
・印刷したポスターに連番を手書きしておくと、後で回収しやすい


捜索ご協力のお願いしているとき、「噛んだりしない?」と聞かれることがありました。
ジンベイは全く心配ありませんでしたが、噛みグセがなければそのことを書いたほうが保護のチャンスの際に安心してもらえるかと思います。
※ただし、犬がパニック状態だと、通常では取らない行動をとる場合もあります。
保健所の指導としては、「見つけても保護しようとせず、保健所に連絡を」と案内しているそうです。

▼ポスターの作成&印刷
・私は、扱いの慣れているMicrosoft Wordで作成し、PDFで保存しました。
急ぎの場合は手書きでも良いと思います。ただし、写真はカラーをおすすめします。

・作ったファイルは、自宅のプリンタ等で印刷してもよいですが、コンビニの「デジタルプリントサービス」なら、速くてキレイで大量に印刷できますし、多少の雨にも印字が滲まずに耐えるので、おすすめです。
「デジタルプリントサービス」を使う場合には、ポスターをPDFもしくは画像として保存したファイルが必要です。PDFか画像をUSBメモリやデジカメのSDカードなどにコピーして、コンビニに持っていきます。
※PDFや画像への保存方法が分からない場合、コンビニでカラーコピーできるよう、紙に1枚印刷してコンビニへ持参します。

・コンビニで「デジタルプリントサービスを使いたい」と店員さんに伝えます。
私はセブンイレブンでした。コンビニによって仕様が異なる場合があるのでご注意ください。
以下、セブンイレブンの例です。

・コピーやFAXなどができるデジタル複合機に「デジタルプリントサービス」のメニューがあります。操作画面でかなり詳しく図解入りで解説がでるので、画面の指示に従って操作します。
・カラー1枚50円でした。モノクロだと安いですが、カラーで写真入りのほうが圧倒的に目に留まりやすいです。セブンイレブンは印刷前の先払いでした。お金は余裕をみて用意しておいたほうがよいと思います。
・ポスターを貼る両面テープも売り場で探し、買えるだけ買っておきます。そちらをレジに持って行った際に、迷い犬のことを説明し、店頭へのポスター貼りかチラシ配布のご協力をお願いします。(できれば店長かオーナーを呼んでいただき、直接お願いする)

コンビニでプリントサービスやコピーを使うと、自然な流れで捜索ご協力のお願いもしやすいです。

2-1.近隣のお店にポスター設置協力のお願いをする

動ける人たちで手分けして、ポスター掲示やチラシ配布のお願いをしてまわります。
個人商店は店主にお願いすると、快くご協力いただけました。
ガソリンスタンドやコンビニは、店長やオーナーにお願いすると快くご協力いただけることが多いです。
一方、大手スーパーやチェーンなどは、本部で一律NGとしているから、という理由でお断りされてしまうことが多かったです。その場合でも、従業員控え室などへの掲示をお願いすると受けていただけました。

2-2.ポスターを近隣の電柱に貼りまくる

動ける人たちで手分けして、とにかくポスターの掲出場所を増やします。
私たちは「電柱に貼るには誰の許可をもらえばいいんだろう」といって調べたりしていましたが、これもクレームや指摘を受けたら剥がしにいけばよく、遠慮せずにどんどん貼ればよかったと思います。
結果として、電柱のポスターをみて重要な目撃情報を寄せて下さった方が数名いらっしゃいました。

- 参考 -
迷い犬は、パニックになると標高の低い方に進む傾向があるそうです。
実家は丘陵地の中腹にありますが、このアドバイスをいただくまで、私たちは実家の上の林のほうも捜索していました。
しかし、その後の目撃情報からみて、直線距離で3kmほど下った駅前商店街まで、約1時間で達しています。ジンベイは、坂を闇雲にどんどん下っていったのだと思います。

ここまでをいかに短時間で実施(できれば2時間以内にポスター貼り開始)できるかで、このあとの探しやすさが格段に変わると思います。

3.保健所、市役所に連絡する

迷い犬の届け出先を調べ、電話します。
「届け出しなきゃ」というのは真っ先に頭に思い浮かぶのですが、実は捜索には即効性がありません。
なぜなら、保健所などに連絡が入るのは保護された場合であって、目撃情報が保健所に寄せられることはほとんどないからです。
よって、とにかく情報収集のためのポスター作成を最優先し、ポスターが完成して貼る作業が始められた後での確認・届け出でもかまいません。
保護されていれば一刻を争う状況ではなくなりますし、そもそも、それほどすぐに情報は入らないと思っておいたほうがよいでしょう。

4.所轄の警察署に届け出る

「警察に届ける」というと勘違いしやすいですが、「捜索」はしてくれません。
迷い犬は法律上、「遺失物」扱いのため、サイフをなくした等と同じ扱いの届け出となります。
誰かがみつけて届け出があった場合に備え、「遺失物届」を出します。
電話で聞かれた項目に回答するだけで届け出できます。
※余談ですが、迷い犬の「時価」をきかれます。
これは、拾得物として届けてくれた人が謝礼を望む場合に備えてとのことです。
サイフ拾ってもらったときと同じです。腹を立てずに回答しましょう。

なお、警察署に届けた後は、交番にもポスター持っていくほうがよいです。
(順番が逆だと、その場で「遺失物届」を出すように言われると思います)
これは、警ら巡回の際、お巡りさんの気に留めていただくためです。

※保護しても届け出すると保健所で殺されてしまうと思って届け出しない方もいらっしゃるそうです。そういうとき、お巡りさんが巡回の最中に、保護者が散歩させているのを見つけてくれることがあるとのことです。

5.目撃情報が寄せられたら

情報をお寄せいただいた方から、具体的に以下のことをお聞きします。
・目撃された日と時刻(なるべく正確に)
時間が経つと勘違いされている場合もあるため、その前後の天気(雨が降ってた、など)を補足で聞いておくと参考になります。

・目撃場所(なるべく詳しく)
○○付近、ではなく、道のどちらをどの方向に向かって歩いていった、というレベルで確認したほうが、次の捜索の手が打ちやすいです。

新しい情報をもとに、できればポスターに最新の目撃情報を反映し直して、目撃された場所の近隣に貼りにいきます。


以後、これらの活動の繰り返しです。

迷い犬捜索は、初動が肝心だと痛感しました。

愛犬を迷い犬にしてしまったときは・・・
どうか、愛犬を無事にわが手に迎え入れることを最優先に考えて下さい。
そのためには、愛犬の家族だけで解決しようとしないで下さい。

私たちは今回、犬を愛する本当にたくさんの方々のご厚意に支えられ、悲しい結末ではありましたがジンベイを家に連れ帰ってあげることができました。

今回の貴重な経験を記録に残すことで、いつか誰かの愛犬が不幸にも迷い犬になってしまったとき、早期発見の一助になれば、また、みなさんからのご厚意に対して少しでもご恩返しになれば幸いです。
 
by momo-ani | 2012-09-09 18:49